FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
汐留:カフェ ハイチ
今日は、増上寺へ初詣に行ってから、久しぶりにハイチ(cafe HAITI)へ。ハイチといえば新宿界隈に数店舗あるので有名、そしてドライカレーとハイチコーヒーがおいしい事で知られているお店です。高校生の頃は新宿によく行っていたので新宿の店舗にも行きました。
しかし汐留シティーセンターにハイチが入ったので、私はもっぱら汐留店に行っています。たぶんメニューもほとんど変わらないみたいだし。新宿まで行くのって家からだと結構面倒なんだもん.....。

久しぶりに行ったので、ドライカレーも食べたいし、私のNo.1メニューのポアソ・シェクンも食べたい。って事で、今日は私と琳(娘)だけでなく母親も一緒だったので両方頼んじゃいました♪初めてハイチに行った母親もドライカレーは気に入ってくれたようです。琳は内装がどうも慣れないらしく、木の人形とか、妙に怖がってました(^ ^;)
070104haiti2 070104haiti1
辛いものが苦手な私にとって、ハイチのドライカレーは辛すぎないのでとっても美味しくいただけます。たっぷりのった福神漬けも嬉しいです♪
そして食後の楽しみが、コーヒー。酸味をほとんど感じさせないコーヒーで、ここのコーヒーはミルクを入れなくても本当に美味しく飲めるコーヒーです。(ハイチのコーヒーを飲んでからミルクを入れなくてもコーヒーが飲めるようになった気がします。とてもまろやかな味。)ハイチのファンはコーヒーと一緒に出てくるブランデー(香り付けに)を数滴入れて飲む人も多いようです。私はもっぱら、ざらめ(これもコーヒーと一緒に出てきます)をたっぷりと入れて飲みますが...

ハイチのメニューって、一見少なそうに見えて、食べ終わるとお腹がかなり膨れるので帰りはまったり~な気分になってしまいました。

ところで、ハイチってどこだっけ?と思ったら...
070104haiti4ドミニカ共和国とキューバの間に位置しておりました。
そしてハイチコーヒーの味の特徴は(WEB調べ)「カリブ海系のバランスの良さが特徴。ジャマイカよりも重厚なコクが楽しめる。炒りから深炒りまで、どの段階にも良い風味が引き出せる、守備範囲の広い使いやすいコーヒー。」との事。そしてハイチコーヒーというとcafe HAITIでも提供されているようにブランデーをたらして、その風味も一緒に楽しむというのがけっこうメジャーな飲み方のようです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

汐留・新橋はカレー激戦区(改訂版)
なぜだかカレー店が多い新橋・汐留エリア。2005年2月に「汐留・新橋はカレー激戦区」という記事を書いて以来、大勢の人が訪問してくれた。しかし3年も経てば事情も変わってくる。このあたりで改訂版を書いておきたいと思う。店ごとにブログを3つずつ紹介する(客筋が見え...  [続きを読む]
論駄な日々 2008/01/14/Mon 06:04
© The Fields on Sunday. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。