QLOOKアクセス解析
page top
page top
源氏物語 ~ 青学に行きます。
「源氏物語」と古典文化という青山学院大学で行われる公開講座。

興味があってというか、学生時代にしっかりと古典を勉強しなかった事が

ずっと心残りで、どこかで古典文学に触れたい(ただ自分で読むというだけでなくてね)

と思っていたので。

申し込んでいたのですが、当選してこの講座に参加できることになりました。

http://www.aoyama.ac.jp/extension/aoyama_01/index.html

楽しみ。でもバーバラ、私にこの講座の報告が上手にできるかは微妙ですよ...。

そう、CHIEちゃん。日記見に来てくれてたからマイミク!ってことで!ヨロ!


page top
Zarigani Cafe / ザリガニカフェ


今日は代々木公園のフリーマーケットをぶらつく。ちょっと見たらすぐ「休憩しようよ。」っていうから「でもいいものがなくなっちゃうかもょ」って言ったら、その言葉にひっかかったらしく、私が休む?って聞いても「でもいいものなくなるから」だって。わりと真剣に自分が欲しいものないか探していた琳太郎。
結局いいものも見つからず、NHKスタジオパークに寄ってみる。(「フリーマーケットはNHKの近くなんだょ」っていう誘い文句で出てきたし)5歳の琳太郎には、もうあまり楽しい場所ではなくなっていたようです。でも大好きチャングムのストラップを発見!上の写真にチャングムの人形が写ってるのわかるかな?

とりあえず疲れたし、ザリガニカフェでまたり。やっぱカフェはソファ席だよね。今日は向かい合って座る席だけど、私はいつでも誰とでも並んで座るソファの方が好きです。
オーダーは琳太郎のピーチソーダに、私のグレナデンビール、カシスビール。食べ物はキノコのバルサミコドレッシングのサラダに、フライドポテト・ケチャップ&サワークリームに、パフェ。なんか最近パフェが好きな琳太郎。ここも美味しかった。
つかこのあと、ハンズに用があって行ったら、隣にあったマックがブルーシールになっていた!パフェ食べたのにまたアイス食べてたょ。


Zarigani Cafe / ザリガニ・カフェ
ADDRESS東京都渋谷区宇田川6-11
TELEPHONE : 03-5459-0655

page top
HIROES


”ヤッター!!!” ヒーローズ。
はまってる人から、このドラマの概要を聞いたときはかなり笑ってしまいました。絶対笑わせようとしてたし。だって超能力(どんなに怪我しても死なない人、時空を曲げられる日本人、飛べる人とか)を持つ人が地球を救うっていうストーリーなんだもん。海外ドラマってどんな種類でも有り得ない設定ばかりだけど、ヒーローズは有り得なさの域を超えてるようです。
このドラマの中で描かれている"日本"がまずおかしいのがすごい気になるぞ。
私はまだ1しか見てないけど、とりあえず今度2も見てみる事にします。


<TODAY'S LINK>
HIROES日本公式サイト
HIROES DVD

page top
DOARAT × TOKYO No.1 SOUL SET
へい。
ソウルセットのライブに備えてDOARAT×TOKYO No.1 SOUL SETのコラボTシャツを買ってきました。とりあえず洗おう。ライブまで10日きりました。どうしよう。どうしようもない。私テンション上がるとお腹痛くなるの。ライブ当日もそうだろうな。たぶん。だってこの日記を書いている今ですらお腹痛いもん。てか最近お腹痛い。

今日はタケ、ゆら、メグ、りん、私で吉祥寺。てかいきなり参加させてもらった。もともとの予定がなくなったので。吉祥寺なんて明星生と一緒じゃなきゃ確実に迷子。今度もう少し暖かくなったら井の頭公園にお弁当持って行こうよ!タケがホームベーカリーで作ってくれるパンと、メグちゃんの旦那様ヒロキの作ってくれるなんか適当なもの。私は人様に食べさせるものを作るのは得意じゃないからさw。書いてたら楽しくなってきた。


<TODAY'S LINK>
DOARAT→http://www.doarat.net/flash/index.html
TOKYO No.1 SOUL SET→http://www.t1ss.net/index.html
page top
麻布十番 Le petit tonneau / ル プティ トノー


麻布十番パティオの一角にあるLe petit tonneau。

カジュアルフレンチレストラン。

どこ行ってもステーキとモナコがあれば満足。

ここのアイス(パフェ)は美味しい!


<Le petit tonneau>
http://www.petitonneau.com/jp/sas/welcome/top/
page top
こあん
金曜日はこあんへ。

ころちゃんの引越し祝いを持参して。

春本家も合流。混んでました。

カウンターはハルポンを抜かして全員同級生。ハルポンもなじんでたけどねw。

一家でいるときのタケは、独身時代とは違う一面が見れて楽しいです。

一歩先行く30歳のタケちゃん、お誕生日おめでとう♪

page top
ABOUT
ちょっと早めの5月病だろうか。

なんだかしんどい。

ごはん食べに行こうよ。

page top
PANGEA ORGANICS / パンジア オーガニクス


某ショップでバイヤーとして多忙な日々を過ごしている人にお勧めされました。

自分の肌質に合わせて使うととてもコンディションが良くなるって。

厳選されたオーガニック原料を使ってハンドメイドで製造されているそうです。

またフェアトレードを推奨しているメーカーでもあります。

こだわりは中身だけではなくパッケージにも。

MACを手掛けているIDEOとのコラボでデザインされたものであり、

パッケージ自体も自然環境に配慮した原料で作られているとか。


ただ、オーガニック、ナチュラル素材というと敏感肌の人に良いのか。

というと、そこは違うのでスキンケアアイテムを選ぶ時には気をつけたいところです。

化粧品等に含まれる化学物質ばかりが敏感肌に刺激を与えるわけではないので。


とはいえ私はいわゆる敏感肌ではありませんので。

今度使ってみたいと思っています。


<TODAY'S LINK>
PANGEA ORGANICS JAPAN OFFICIAL SITE
PANGEA ORGANICS RAKUTEN SEARCH
PANGEA ORGANICS YAHOO! SHOPPING SEARCH
page top
FilMelange / ELVIS
ところでなぜこのTシャツにELVISという名前が付けられたのでしょうか。謎です。
春夏のフィルメランジェの中で一番好きなのが、この動物たちがプリントされたTシャツです。一目惚れです。でも悲しいかな、私にはあまり似合わないアイテムだと思われます。残念な事に私は柄物やプリント物のトップスが似合いません。ストライプとかチェックとかはなんとか大丈夫だけどな。
でも何度も着てれば、そのうち似合うようになるかと思ってさ。


≪TODAY'S LINK≫
・FilMelange Official Site
http://filmelange.com/
・FilMelange 2008 Hal & Naz COLLECTION
http://www.filmelange.com/appli/shop/index.html
・FilMelange Official Blog
http://filmelange.blog10.fc2.com/
・Web Shopで検索
Yahoo Shopping検索 / Rakuten検索

page top
No.1 / TOKYO No.1 SOUL SET
今はなき六本木のWAVEでソウルセットのCDを初めて視聴したのは

高校生の時だったか....。覚えてないけど。

すごい格好いいと思った。少し鳥肌だった。衝撃的で。

その時から変わらず、日本人アーティストの中で一番格好いいと思ってます。


そのCDと出会ってから数年後、偶然連れて行ってもらい、

すぐに常連となったクラブは、川辺さんがDJをするクラブであり、

また違った方面から関連会社でほんの少しですがお世話になったり....

一方的ではありますが、とても運命を感じるアーティストです。


新宿カタリスト、新宿リキッドルームでのライブのあのソウルセットの声。

久しぶりに!!!



<Tokyo No.1 Soul Set "黄昏'95~太陽の季節">



<TODAY'S LINK>

TOKYO No.1 SOUL SET OFFICIAL SITE
ライブ情報をチケットぴあで検索
<CD&アイテム検索>
タワーレコード
amazon
Yahoo! Shopping
楽天市場

page top
The parent and child

親子なもんで。

自分の髪を切ると琳太郎の髪も切りたくなる。

琳太郎の髪を切ると自分の髪を切りたくなる。

結果、お揃いの前髪。

しかも使うのは裁縫用のハサミ。


page top
テトペッテンソン


NHKみんなのうたで、流れていた歌。

たぶん琳太郎が生まれるより前だったような...

一度聞くとすっごい気になる。

今日ふと思い出して、検索したら発見したので。

たぶん意味ないんだろうけど、不思議で楽しい歌です。

page top
Ralph Lauren / CREATE YOUR OWN BIG PONY POLO
Ralph Laurenでは期間限定で、ポロシャツのカラーとビッグポニーの刺繍カラーを

自分好みにオーダーできるんだって。

普通サイズのポニー刺繍ならオーダーしたいけど.....


HP上に見つからなかったので、メルマガで送られてきた

画面を貼り付けておきます↓



店舗紹介ページはこちら
page top
塩バターキャラメル
080410フランス、ブルターニュ地方のお塩を使った塩バターキャラメルを頂戴しました。
スイーツに塩。最近よく見かけるけど、どうなの?と思ってだけど、これは美味しい!キャラメルのまろやかな甘さと、塩味・バター味がうまい具合に調和していて、結構はまる味です。普通のキャラメルはただ甘いだけで、普段食べませんが、この塩バターキャラメルは2個、3個とつい手を伸ばしてしまう味です。
どこかで見つけたら是非お試しあれ!



<TODAY'S LINK>
私が頂いたのはこの塩バターキャラメル。
取扱店舗 ”チアーズ・チアーズ
0804102

他にもフランスの塩バターキャラメルを発見。


この他の塩バターキャラメルを検索!
page top
Olive Lunch


ここ1週間くらいお弁当作りにはまっている。

というか今月また保育園の遠足があるから予行演習的に。

久しぶりにオリーブサラダ。オリーブ盛りだくさんで幸せ。

通常私が作るお弁当って、彩りが悪いんだけど

今日のは珍しく色彩豊か。


page top
魔法にかけられて / ENCHANTED
080407

――――― あらすじ ―――――
おとぎの国“アンダレーシア”に暮らす、心優しいプリンセス・ジゼル。ある日、悪の魔女に騙されてはるか彼方の世界へと追放されてしまう。そこはなんと現代のニューヨーク!大都会では浮きまくり、途方にくれたジゼルが出会ったのは、バツイチ・子持ちの弁護士・ロバート。“超”のつく現実的なロバートに、ジゼルは永遠の愛を伝えようとするのだが…。ジゼルの婚約者、エドワード王子も彼女を救うべくやってきては、魔女も彼女を追ってきて、ニューヨークの街は大混乱。果たしてジゼルは魔女の呪いを解いておとぎの国に帰ることは出来るのか…?
――――――――――――――――――――――――――

全然乗り気ではなかったけど、プリンセス好きの琳太郎の要望で見に行ったら、予想とは裏腹にウルウルしちゃいました。そして不覚にも幸せ気分になって帰ってきちゃいました。

主人公ジゼル役のエイミー・アダムスはプリンセスを演じるには、若干年取りすぎなんじゃないの?という感じでしたが、ハッピーなストーリーでそんな事も気にならなくなるほどです。
0804072

ジゼルの着ているドレスはロバートのお家のカーテンを切り刻んで作ったもの(という設定)。すごいかわいい。私も欲しい。


page top
JUNK SHOW!!!
今日は平和島にある流通センターで開催されていたジャンクショーに行ってきました。テディベア探しだったんだけど、大量の服を買って帰って来ました......アレレ?買った服は琳の好きなフリフリ系ブラウスとかワンピース。ブラウスの写真の中には私サイズのもありw。これだけ買っているので1枚がかなり安いです。花柄のワンピース以外は未着用。どこかの閉店した洋品店から買い取った物だそうです。私はブルーのワンピースに一目惚れ。琳にジャストサイズ!(微妙にパンツ見えてワカメちゃんだけど)。帰ってきたら、もちろんファッションショーですよ。

0804062 0804061 0804065
0804064 0804063

ジャンクショーにはおもちゃ、食器、雑貨、古着…楽しいお店がいっぱい。 気になるスエットがあってすごい迷いつつ、お店の人と話していたら、そのお店は会社の直営店のすぐそばの古着屋さんでした。びっくり。
りかちゃんは3代目りかちゃん。3代目っていつ頃?今より背が低い。今のりかちゃんと共通の洋服で大丈夫なのかな。

ジャンクショーの後はモノレールで羽田空港へ。そのまま沖縄に飛んでしまいたい。 飛行機を見たりして帰ってきました。モノレールからはたくさんの桜スポットがみえます。



次のジャンクショーはSWINGING TOKYO


page top
下北沢→池ノ上


昨日の出来事。

春本家+ころちゃん+我が家でリヤン。

やっぱり賑やかは楽しい。

STEPSで気になったENTRY SGのピンクのTシャツ。

ハルポンに会ったら着ててびっくりした。

ピンク好きとしてはこのピンク、いい感じですわ。

ランチにビールの春本家。不良夫婦。

下北をぶらぶら。途中、今まで存在に気が付かなかったレコード屋さんから

欲しかった曲が大音量で聞こえてきた。

即入ってレコードがあるか聞いたら、お店の人が探してくれた。

いい人だ。

しかも在庫がなかったんだけど(CDかけてたのかな??)

メモに曲名とアーティスト名まで書いてくれた。

知ってるんだが...と思いつついい人っぷりに感動。また行こう。

途中お茶して(酒)結局こあんへ。むりやり春本家も誘う。

今回こそ下北→こあんの道覚えた。はず。

こあんではキッズカーニバル。

琳太郎より1つ下のリサコちゃんは、

琳太郎よりしっかりしててうらやましいなぁ。

ゆらちゃんはどんな女の子になるだろうね。

page top
スシ王子
0804trick ドラマ"スシ王子!"が映画化されると言うことで、最近夜中にドラマを一挙放送している。全然見た事なかったんだけど、DVDを見終わってそのままTVをつけていたから流れで見ていたら、なんだかこのドラマ、味わった事のある空気感。
おわ。なんだ堤幸彦監督でした。だから面白いです。

演出効果を最大限に引き出す堤幸彦監督の独特なカメラワークは←このDVDで勉強できまする。


< 堤幸彦監督LINK >
BLOG
TRICK-DVD
トリック 堤幸彦演出研究序説
堤幸彦監督DVD

page top
ミートソース
080404

最近ミートソースにはまっています。

自画自賛もどうかと思うけど私の作るミートソースは

なかなかに美味だと思う。

写真は今朝の琳のごはん。モーニングプレート的に。

同様にパスタをペンネにかえたものが私の今日のお弁当。



page top
今日の気持ち
セルフカットに失敗してもめげない。

軽くしようと思って調子にのって、すきバサミでバッサバッサと切って

気が付いたら所々カマヤツさんになってるけどめげない。

page top
猫のいる生活---5
猫。

ラムはひざの上。
ココは私の腰に寄りかかって。
マタ~リモード。

ぬくぬくとして私も幸せなんだけれども、
そろそろ私も眠いわけで。

でも、どかすのもかわいそうなわけで。
つか、どかすとどっか行っちゃうから寂しいし。

そんな猫とのかけ引き。



page top
Ralph Lauren Polo
0804012最近、琳太郎がラルフのマークに好反応。

だから私も喜んでラルフ買ってあげる。

古着だけど。

リッチ子供服はババが勝手に買ってくるから

もっぱら私はカジュアル担当。

下北沢のシカゴで見つけたピンクのポロシャツ。

ジャストサイズ!またピンク!で、ついでに私のも。




page top
MADRAS CHECK
080401

言わずと知れたチェック好き。

週末に夏色のマドラスチェックの生地を見つけました。

とりあえず見つけたとたん、完成図の想像はつきました。

でも作れるかは別問題。

もしかしたら針も通さずソファーカバーになる可能性も高い。

うん。かなり高い。



page top
SAKURA
0803312


寒い。東京。

満開の桜をちょっと拝借して。

アクセサリーがわり。

( with 寝癖 )


© The Fields on Sunday. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
携帯アクセス解析
