QLOOKアクセス解析
page top
page top
Butterflies Are Free (1972)/バタフライはフリー
071128-2最近はほとんど仕事の持ち帰りもなくなりましたが、時期的にまた自宅作業がやむを得なくなってきました。
でも近頃早起きのくせがついているせいか、夜やたら眠い。というか最近本当眠い。

夜な夜なの自宅作業にかかせないのがDVD。基本、音なし・TVなしは無理なので。先日書いたV for VENDETTAはついVの格好良さに見とれてしまうので作業中の鑑賞には向いていません。作業中は鑑賞というよりBGM的な感じで流しておけるDVDが良いです。

1972年私の好きな女優ゴールディ・ホーン主演の映画"Butterflies Are Free/バタフライはフリー"は作業中上映に最適。

071128-1
≪ あらすじ ≫
女優になる夢を抱いて、サンフランシスコの安アパートでの新生活を始めた元ヒッピーのジル。だが引っ越し早々、彼女は隣室の青年が窓からこちらを覗いている姿を見つけ、彼の部屋をを訪ねる。ところが、ミュージシャン志望というその青年・ドンはまったくの盲人だった。誤解が解けた2人は意気投合し、やがて互いに惹かれあってゆく。そんな矢先、ドンのもとに母親のベイカー夫人が現れる。夫を亡くし、女手一つでドンを育てた彼女は息子を溺愛しきっていた。夫人はジルの姿を見るなり、敵意を剥き出しにして2人を別れさせようとするのだが…。

好きな女優と言ってもゴールディーの若い頃のみ好きです。70年代の色に包まれたゴールディ、くりくりヘアにぱっちり目のゴールディーが100%つぼです。好きと言うより、むしろゴールディになりたい。みたいな。

若かりし頃のゴールディ、”CACTUS FLOWER/サボテンの花”(1969)や”PRIVATE BENJAMIN/プライベート ベンジャミン”(1980)も大好き。


<TODAY'S LINK>
ゴールディ ホーンのお気に入り映画。見てみてね。
CACTUS FLOWER/サボテンの花
PRIVATE BENJAMIN/プライベート ベンジャミン
(バタフライはフリーは販売店見つかりませんでした.....)


つづきを表示
page top
LULU ON THE BRIDGE/ルル オン ザ ブリッジ (Edit For Lulu)
071123-2なんか今年スウェット素材流行ってますか?それとも単に私が気になってるだけ?
本当はローゲージのセーターを探してるんだけど。色々お店見てもあんまりなくって結局またルル。またスウェット素材買ってしまう。探し物と違うんだけどと思いつつ...たっぷりサイズのポケット良好。
page top
葉山鎌倉
3連休の真ん中。子供を親に預けて秋の葉山・鎌倉へ。

夏には友人に連れられ葉山の海まで行きましたが、なにせ我が家からは絶対アクセスの悪い葉山。我が家からというより、葉山という場所自体アクセスを良くしようとは思っていない地域なんだろうから仕方がない。

葉山への目的はお蕎麦。葉山でお蕎麦か。って思いながら連れられる...。
だって海の近くって言ったら魚介のイメージだし。
到着したのは"如雪庵 一色"。
小さくて素朴な感じ。通されたのはお座敷。普段お蕎麦とかあんまり行かないし若干戸惑う。
頼んだお蕎麦とお料理は美味しかったです。でももっと空腹状態だったら良かったのに。と後悔。いや量がたっぷり過ぎ。でも午前中は何も食べてなかったんだけどな...。それにごまが好きだからごまだれを頼んでしまい、食後のつゆ+そば湯を楽しめなかったのが残念。
そば団子はきな粉に粒餡+こしたお蕎麦がつつまれて美味しかったです。

0726-2葉山で満腹。葉山でまったり。すこし風が冷たい海岸でのんびり。
最近ただただ時間に追われる日常を過ごしている感の私にはとても有意義な時間と感じられました。やっぱり海の近くっていいなぁ。と東京脱出に思いをはせるそんな時間。


SUNSHINE+CLOUDというお店に寄りました。
気になる商品ちらほら。そしてこうゆう場所で仕事いいなぁ。って思う。仕事中のいらいらとか一歩外にでたらすぐ解消されそうだよ。というかその前にいらいらさえしなそう。


0726-1そして鎌倉へ。
今年の夏は江ノ島帰りに鎌倉でお好み焼き。のコースを何度繰り返したっけ。寒くなり海に入れないとなると子供も鎌倉には来たがらないので、今回来れて嬉しい。紅葉のシーズンのせいかすごい人だったけど。人気のない通りからも紅葉が見える。歩いたことない道ばかり歩いて楽しかった。もっと時間があったら良かったのに。





page top
The Missing Piece/ぼくを探しに
071124b

足りないかけらを探しに旅に出る。
いくつものかけらに出会い、別れ、そしてぴったりのかけらに出会う。
しかしそのかけらとも別れまた旅に出る。

私が小さい頃から家にあるこの本。
祖母(私の母)に、子供が読んでもらっていました。
隣の部屋でぼんやりと聞いていた私。
懐かしくなって久しぶりにまた読んでみた。




感じている事があるのにうまく言葉にできないので
うまく書けそうな時に更新予定。

<TODAY'S LINK>
"ぼくを探しに"を探してみる
アマゾンで検索
楽天ブックスで検索

page top
PICNIC & AUX BACCHANALES
071123-43連休初日。
特に予定もない私たち親子。今日は日比谷へ散歩。

昨夜突然思い立ったので、夜中にヒルズへ行ってサンドウィッチの具を買ってきました。ついでに映画やCDを模索。まったり本も見てみたり。結局帰ってきたのは2時前。歩いての帰宅はさすがに冷えた。

のんびりスタートの朝でしたがベーコン&ホウレンソウとタマゴ&ハムのサンドウィッチを作り出発。ついでにフレッシュネスでポテトとオニオンリングとかも買い込み日比谷公園へ。今日もちょっと風があって寒かったけど、陽の当たっている場所でまったり。

日比谷公園内には子供が遊べる遊具があるスペースもあるので、お散歩にちょうどよい。時には色んなフェスティバルみたいなのも開催されていたりするので、グルメも楽しめたりする。
そういえば4年位前に野音であったAKEBOSHI君のライブは懐かしいな。楽しかった。うん。

071123-1そして日比谷に来れば銀座へ。今日は子供の服を買う予定でしたが、本人が気に入る物がなく.....ぶらぶらと散歩ののちオーバカナルへ。最近子供もはまってるタルタルステーキ。今日はパセリがスマイル的な感じです。子供も喜ぶ。その前に私が喜ぶ。やるじゃないですか。



<TODAY'S LINK>
AUX BACCHANALES
page top
V for Vendetta/V フォー ヴェンデッタ
v

特に前知識もなく、なぜレンタルで借りたのかも記憶にない。
なんとなく借りてみた。って感じだった。
それなのにはまってしまいDVDも買ってしまった映画。
さらに上の写真はデスクトップに貼り付けてるほど。

”V for Vendetta / V フォー ヴェンデッタ” (2005年)
近未来のイギリスが舞台。

あらすじ(Wikipediaより)
第三次世界大戦後、かつてのアメリカ合衆国が滅亡し独裁者アダム・サトラーにより全体主義国家と化した英国。国営放送BTNに勤務する女性イヴィー・ハモンドはやむを得ない事情で外出禁止時刻に外出せざるを得なかった。だが案の定、秘密警察ザ・フィンガーの警備員に捕まり強姦されそうになる。そこに現れたガイ・フォークスの仮面を被る謎の男“V”に助けられ、彼女はこの奇妙な男と徐々に関わりを持つようになる。だが、Vは自分を怪物に変えた者達に血の報いを与える復讐鬼であり、さらには全体主義に支配されたイングランドの転覆をも企むテロリストだった。不正と暴虐にまみれた政府から国民を解放するため、国の圧制を糾弾し同胞の市民に国会議事堂の前に集結するよう呼びかける。決行は11月5日-“ガイ・フォークス・デー”だ。

今改めてあらすじを見ると、本当に何故私がこの映画に出会ったんだろう。
と思ってしまってますが、私は単にVが好きです。
終始ガイフォークスの仮面をつけているので表情はかわらないはずなのに
その仮面の上に浮かび上がる哀しみ、怒りの表情に心打たれます。

イヴィーとVの別れのシーンではもう完全にイヴィーに感情移入。
DVD買ってから頻繁に見ていますが、そのたびにVに恋してます。


<TODAY'S LINK>
V for Vendetta Japan Official Site
http://wwws.warnerbros.co.jp/vforvendetta/

Search!V for Vendetta DVD



page top
Pink☆Pink☆Pink
071120今日ピンクのシップアップパーカーをもらってしまいました。

欲しかった物なのですごく嬉しいんだけど。いったいどんな流れで、くれるっていう事になってるのかわからず。
そもそももらってしまっていいものなのかな。しかもなんでくれるのかな。全然売ってもらって良かったのに。と思って。人から物とかもらい慣れてない私は、若干困ってるよ。ってか本当にくれるのかな。今でも不安です。真顔で嘘つける人のような気もするしな.....そうじゃない事を祈る。
そう。それに渡され方にもまたびっくりしちゃったんだった。偶然なのか計画的だったのかはわかりませんが、なんだかすごく演出された感。やられました。

って、たまたまこの日記を読んでる人にはまったく意味のわからない文章ですね。失礼。私も書いてて変な気分です。

この間ルルで衝動買いしたコートといいこのパーカーといい、なんだかピンクが増えてます。今年はあんまりピンクの雰囲気じゃなかったんだけど、何故かピンクに流されている。



page top
池ノ上 こあん 2日連続
昨日、日曜日はこあんの極秘イベントでした。子供を預けての久々のイベント。すっごい酔。極秘(口コミ)のイベントなのでこあんの常連さんばかり。知っている人も多く、そして程よい混み具合でした。うちからは微妙に不便な池の上ですが、何気に魅力的な町。魅力的な人が多い町です。

私はちゃっかり月曜日に有給を頂戴し、楽しんでしまいました。今回のイベントに誘った人にはちょっと悪い事したかな。と思うほど自分が楽しんでしまいました。あ。本人には言い忘れたけど訳あって同伴者はスーツで参加。いつもとは全然違う素敵な装いに緊張してしまいました。いいなぁスーツ。普段も男前だと思ってたけど、スーツ姿はさらに男前でした。
そして楽しみすぎたそのツケなのか、スーツ姿にうとれてたからなのか2件目で財布を忘れる。ショック。普段貴重品への気を付けようは人一倍なのに...しかも若干記憶もあいまいです。でもしょうがないよ。うん。しょうがない。その分いい事あったと思うし。みたいな。
今日、その財布を忘れたお店に行ってみましたが教えてもらった営業時間には開店しておらず。とりあえず交番が近くなので交番に届け、お店の入り口にもメモを残してとりあえずこあんへ。また。こあん。一人財布がない悲しさ紛らわしビール。銀杏の素揚げも美味でした。そしてさわらの西京焼き。おいしー。寂しい心を暖めてくれる味でした。
まわりのお客さんも「お財布みつかるといいね」って心配してくれるし。暖かい店だよ。
帰りがけ、電話をかけてみたら営業していて、お店の人が交番にお財布を預けてくれたそうな。良かったよ~。安心して眠れます。

近々またお財布を引き取りに下北にいくからまたこあんか。また銀杏食べよ。
071119-2
071119-1
page top
AMBERSUNSHOWER/アンバーサンシャワー
071118amber携帯買い換えで携帯で音楽が聴けるようになったので最近聞いてなかったCDとかも引っ張り出して、お気に入りのものを詰め込んでます。

色々お気に入りはありますがベストはこの"ambersunshower/アンバーサンシャワー"。出会ったのは20代前半位だったでしょうか。この写真はシングル曲の写真ですが私が買ったのはアルバムで。
ジャケ買いでしたが思いのほか良いです。何系だろう。たぶんR&Bとかのジャンルにくくられて他と思う。普段アルバムを買うと、その中でも気に入った曲しか聴かない事が多いけど、このアルバムに関しては全部良い。最初の曲から最後の曲まで自然に流れていく。
最初にレコードを買ったんだけど、その後CDも買いました。で数年後CDを紛失している事に気付きまた買いに行ったらタワーレコードやHMVではもう並んでなくて、調べてもらったら廃盤でもうない。って言われた。あきらめきれずにディスクユニオンに行ったら700円位で売ってた・・・。「安っ。しかもきれいだし。」嬉しいような悲しいような気分で購入。

その後ambersunshowerの楽曲は見かけません。検索してみても国内のサイトではあまり情報が出ない。もしかして違う名前で歌ってるのかな?どなたか知っている人がいたら教えてください。

<Today's Link>
Amazonでambersunshowerの中古がありました。
興味ある方はどうぞ→ambersunshower検索一覧

page top
Mariah of 60's
クリスマス。
携帯の着信音もマライアのAll I Want For Christmas Is Youに変更済みです。

別にマライア・キャリーのファンという訳ではないけれど
この曲とFantasyだけは結構好き。
Fantasyは映画ラッシュアワー1で、中国領事の娘が誘拐される直前に
車の中で陽気に歌ってたシーンが妙に印象的で気にっています。

All I Want For Christmas Is You、PVはマライアが雪の中で遊んでる的な
物がよく流れてて有名かと思いますが、YouTubeで探したら
モノクロで60年代風の装いで歌っているPVもありました。
すごい。私好み。
07christmas2
というか今は肩につく位の髪の長さの私。
去年は腰まであったのに....
勢いで切ってしまった。
あれから何度後悔した事でしょう。
今回のマライアのPVとか、ロングヘアのかわいいスタイリングを見ると
本当に悔やまれます。


page top
Coffee
071111今年の冬は夜更かしの友である自宅でのフレーバーコーヒーを封印。でぶっちょの要因ですので。我慢。我慢。

でも外出中は我慢しない事にしています。先日のお休みの時もスタバのキャラメルマキアートをベンティで。ちなみに飲み終わるまでに3~4時間かかりますから。
今年もシーズンフレーバーのチョコレート ミント モカが出ているので飲むのが楽しみ。会社からは微妙に遠いスタバ。仕事で外出するか休みの時くらいしか行けないのが悲しい。

071111-2私が良く行くのは六本木ヒルズのスタバ。子供と一緒に飲み物と食べ物を買って、十番の公園に行く。この前は十番のおいしいパン屋さんポワンタージュでキッシュとデリも購入。このポワンタージュ、Dean&Delucaにもパンを卸していたりする。美味しいわりに十番のメインストリートからは外れているせいか、いつでもそれほど混んでいないのが嬉しい。ちなみにカフェ席もあるのでその場で食べる事も可能。

封印とか言ってもちゃっかり我が家にはバニラのフレーバーシロップ(大ボトル)があるので毎晩我慢するのが若干つらい....でも今日はいきなり冷え込んでいるので寒くて動きたくない。だから飲まない。眠いし。
日曜日からはさらに寒くなるとか。冬だ。今年はホッカイロに頼らない決意したけど。どうでしょう。
page top
2007 Christmas
07christmas
あちこちでクリスマスイルミネーションが始まりました。
写真は六本木ヒルズ。定番のブルーとホワイトのライティングです。
ちょっと飽きてきたけど;
昨日は会社帰りにミッドタウンに行ってきましたが
こちらでもきれいにライトアップされていました。

クリスマスは好きです。
中学高校は毎朝礼拝のある学校で、クリスマス礼拝もありました。
クリスマス礼拝といえば、学年ごとに違ったキャロルを歌い
全校生徒でのクリスマスカードの交換などもありました。
今考えると全校生徒でのカード交換ってすごい。
自分も喜ばれるカードを作ろうと思ったし、どんなカードがくるのかどきどきでした。
たぶんどこかにその時にもらったカード取ってると思う....

そしてクリスマスといえば去年の話。
当時4歳の娘の枕元にプレゼントを...
朝起きて「サンタさん来たね!」っていう会話をした後
「ママからまだプレゼントもらってない」の台詞。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
だよ(; ;)
いつまでもサンタさんの存在を信じて欲しいと思いつつも
サンタはママだよ。って気付け。とも思ってしまう一言でした。

page top
FilMelange フィルメランジェ。パーカー2枚。さてどう着るか。
071107fm1
今年は欲しいものが多くて。
どうしよう。
"沖縄移住に向けて、秋冬は洋服買わずにお金貯めよう"
の決意はいずこへ...............。

さて。購入したのはFilMelange(フィルメランジェ)のパーカー。
ふわっふわ。着心地の良さ。
フードの大きさも良い。
(最近レディースサイズのフード付のものって
フードがやけに小さくて役に立たないんだもん。)
あとなんだか微妙に長い紐も好き。
着たまま洗い物とかしたり歯磨きしてると絶対濡れてるんだけど...
そのうち絶対猫に噛み切られるだろうな....と思ってるけど.....ね....

これは毎日でも着たい。と思い2枚買い。
最初サイズ1を買ったんだけど、1がもうなかったので
2枚目はサイズ2を。
大きいかと思ったけど、大丈夫。(デブなのか?)
その日のインナーに合わせて1を着たり2を着たり...
会社で買ったネクタイは、予想外にヒットです。
若干コスプレちっくだけど。

071107fm2071107fm3
ほら猫も紐気になってる。琳5歳。もお気に入り。大きすぎ。


3週間前位に手元に届いたんだったかな?
買ってから今日までほぼ毎日。というか1日を除いて本当に毎日着てる;
先日あったハロウィンパーティーの時以外。
本当に毎日着ている私に対して、最初の1週間位は
会社の人も「本当に今日も着てるんだね」的なコメントでしたが
今となっては、どう思われているかわかりませんがノーコメントです。
たまに上司とかぶります;
もうすでに私の制服となっていますから。

ポケットが若干小さく携帯をよく落とします。

なのでVincentというスウェットも欲しい。今日この頃。



このブランドの商品はオーガニックコットン、枯葉剤を使用せずに育てた綿を使い、
糸の段階からブランド独自の開発を行っています。
また商品製法にも類を見ないこだわりを持っていて
きっと生産者の思いは1度着てみればすぐに伝わるはず。
とても素敵で暖かい人たちが手がけているブランドです。



≪TODAY'S LINK≫
FilMelange Official Site (Web Shopあり)
http://filmelange.com/
FilMelange 2008 Hal & Naz COLLECTION
http://www.filmelange.com/appli/shop/index.html

Web Shopで検索
Yahoo Shopping検索 / Rakuten検索

FilMelange Benedictの日記
FilMelange Benedict 2枚目の日記
FilMelange Raymondの日記




page top
ピクニックラグ-TWEEDMILL/ツイードミル-
071106-1ピクニックラグを買いました。夏、海ではもっぱら普通のレジャーシートですが、秋冬はやっぱり暖かい素材がいいかな。と。私はTWEEDMILLのナイロン素材とフリース素材の裏表になったラグを購入。しかも大好きなブラックウォッチ。
071106-2くるくるまとめてベルト(ナイロン製)で止められるから持ち運びも簡単。(写真は子供が持ってます。)眠いときにはいつでも枕になるし。一番のポイントは洗える素材だし、裏がナイロンだから場所も気にすることなく広げられる。(濡れた地面はさすがに無理だけど)

うちは私と子供一緒に使うので大きめのサイズ(145*145cm)を購入。色違いでもう一個買いそうになっている自分が怖い。

<TODAY'S LINK>
・TWEEDMILL OFFICIAL SITE
http://www.picnic-rugs.co.uk/
・TWEEDMILLを探してみる
楽天市場で検索 (ラグよりブランケットの方が多いかも)
・その他のラグも探してみる
楽天市場で検索

page top
flapper*k/Edit For LuLu
071105今年は絶対アウター買わない。って断言してたんだけど.....
去年はMARTIN GRANTのコートにJOHNSONのコートも買っちゃって...しかもこれまたLuluだし。まぁ断言って言ったって所詮そんなもの.......ね...

出会いって怖い。夏の終わり頃に行った時には全然欲しいのなかったし、今回もまぁなんとなく銀座来たし、とりあえず的にLuLu行ったら欲しいものザックザク。ニットワンピに、パーカーに、コートも数種類...本当有り得ない...でも今年のMARTIN GRANTはいまいち私の好みじゃなかったのが幸いでした。


冒頭でアウター買わないと断言したとか書いたけど、何気に赤いコートは欲しい。って思っていた私。でもさすがにピンクは、似合わないよ。って思い、試着してもきっと似合わないからすぐにあきらめられる。って思いながら試着したら、事件。普通にいけるし( . . ; )...かわいいよぉ....(自画自賛じゃないけど。) さらにカードももしかしたら切れないかも。って思ったのに切れちゃいました。って言われるし...さらにいつの間にか5000円のポイントが貯まっていたらしく値引きしてもらえたし....(そんなに買い物したっけ?)

でもこんなピンク。どこに着ていこう。

今期はもう絶対LuLuには行かないぞ!(セールまでは。ってことでw)

<TODAY'S LINK>
・EDIT FOR LULU(BAYCREWS)
http://editforlulu.baycrews.co.jp/top.html
・MARTIN GRANT OFFICIAL SITE
http://www.martingrantparis.com/flash.html
・flapper*kはこちらでも購入可
Antiqulosium
・JOHNSONはこちらでも購入可
楽天市場で検索
© The Fields on Sunday. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
携帯アクセス解析
